ひぐ氏のぼやき

おっさんの日々のいろいろ

【種類】

こんばんは。ひぐです。

一口にバイクといっても、その種類は様々で。

排気量で分類すると

 

1.原動機付自転車(50cc以下)

2.小型自動二輪車(50ccを超え125cc以下)

3.普通自動二輪車(125ccを超え400cc以下)

4.大型自動二輪車(400cc超え)

 

という風に分けられるそうです。

種類によって必要な免許や、制限速度などの違いがあります。

大型自動二輪の免許さえあれば、全部運転できます。

 

今回、ひぐ氏が挑戦しているのは、3の普通自動二輪の免許です。

「高速道路に乗れる」「二人乗りができる」「車検不要」の250ccのバイクに乗ろうと思っているため。

 

普通免許を持っているので、学科が免除になり、お安く取得できるとのこと。

現在2段階の2時間目。

早く免許とって、ツーリングしたいなぁ。

梅雨に入るまでに・・・とるつもりなんだけどなぁ笑