ひぐ氏のぼやき

おっさんの日々のいろいろ

【種類】②

こんばんは。ひぐです。

バイクの種類というのは、バイクの形、スタイルでも分けることができます。

 

①ネイキッド

いわゆる「バイク」といったら、これ。という形。

カウルという服をきていない、裸で突っ走るバイク。

教習所で乗るのもこのタイプが多い。

仮面ライダーでいうと、「555」のカイザが乗っていたマシン、サイドバッシャーです。

 

②SS(スーパースポーツ

レース仕様のバイクのレプリカ仕様。

カウルで身を包んだバイク。

運転するときは前傾姿勢になるため、長時間の走行に向いていない。

こかすと、修理代がかさむ・・・らしい。

仮面ライダーでいうと、「カブト」のカブトエクステンダー。

 

③アメリカン

いわゆる「ハーレー」みたいな形のバイク。

重心が低いので、小柄な人でも足つきがいい。

直線道路を走るのには向いているが、峠道などには向いていない。

渋い。

仮面ライダーでいうと、「キバ」のマシンキバー。

 

④オフロード

舗装されていない道を駆けるためのバイク。

でも、別に普通の道も走れる。

シート高が高いため、足つきがあまりよくない。

仮面ライダーでは、よく登場している。

555もブレイドもフォーゼもビルドもこれ。

 

ビッグスクーター

文字通り大きいスクーター。

AT限定免許で乗れるし、積載性も高い。疲れにくい。

ただ、大きいし、イメージ的に小回り性が低い。2人乗りしやすい。

仮面ライダーでは、「555」の三原が変身前に乗ってた。

 

⑥原付

龍騎」の真司くんが変身前に乗ってた笑

 

もっと細かく分けたりもできるけど、大体こんな感じかな、と。

 

んー。

なやむなあ。